にゃんこときつねと作業小屋

野良猫と餌やり

うちの近所に野良にゃんこにご飯をあげてる方がいる。
以前というかかなり昔、私もボランティアではないが野良ネコを保護し、避妊後譲渡する活動を個人でしていた。
正直「かわいそう」だけでごはんあげてもなんも解決にはならない。避妊してそれ以上の家なき子を減らす努力も必要。私が里親探しなんかをしていた時は
、姉や友人企業からの避妊費用の一部寄付、動物病院の先生がとてもいい方で避妊・去勢手術費用をかなり安くしてくれ、入院患者のいない時は里親さんに引き渡すまでの期間預かりもしてくれました。個人活動で当時は市の補助申請等も全くなく、たまたま近所に野良が増えて、個人的にもお金と時間の余裕があったから出来たことだと思っています。現に今は無理。で、なんの話よ、って事なんですが・・・

塩漬肉を食べられた

犬のおやつの前に主人の趣味は「燻製」今回やられたのはベーコン未満のバラ固まり味付け済み。多分犯人は猫かキツネ。塩分が高いので、主人と私の第一声「あー具合悪くしてなきゃいいけど・・・」
今の時期外の気温が冷蔵庫なので(マイナスにならないので凍らない)物置に一時保管している時があるのですが、今回は作業小屋に置いていた為この事件。

春は子ギツネの季節

で、近所の野良ちゃん達は寝床用に小屋や物置なんかも与えられておりまして・・・そこに春からきつねさんも同居してます(←多分、そして夜行性の為屋主たちは気付いていない)
去年は子ぎつねがかなりの頻度で来訪、Guyが来た当初で子狐にもGuyにもなんかあったら困るので心を鬼にして子ぎつねを追い払う訳ですよ・・・でGuyにも興味を持たせないようにすぐ家にあげてゲージIN。
たいていの猫は犬を嫌がるので逃げますが←例外あり。キツネはまず逃げません。下手すると襲われます。マジです。
マリィとスノゥを散歩中キツネにストーカー&襲われかけ、知らないお兄さん方に助けてもらったことも・・・。
で、よく写真無いの?本当なの?とか聞かれますが写真撮ってる暇があったら追い払うかこっちが逃げないと猫引掻き病より怖いですよ・・・あ、話脱線・・・

物置を買うか買わないか

作業小屋は主人がかなり頑張って手作りしてくれたんですが・・・猫と狐・・・これを考えるときちんとした物置を考えないとダメかなぁ・・・
狐は土掘るし、猫も侵入経路は結構「ここから?」って時もあるからなぁ・・・物置資金を貯めないとなんだけど、手作り小屋に愛着もあるんですよね(笑)

投稿者:

加藤商店

無添加で犬の手作りおやつを作っています ラブラドールレトリバー3頭のオーナーでもあり、毎日をドタバタと過ごしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください