4月24日に行われる盲導犬協会のイベント、協会内の施設を一般公開して行われます。
去年に引き続き、今年も参加する事になりました。
北海道盲導犬協会ガイドドッグオープンデー
加藤商店は3階のフリーマーケットコーナーで出店です。
売上の一部は北海道盲導犬協会へ寄付になりますのでどしどしご購入下さい(笑)
ネット販売が主なのでお客様と話せる数少ない機会なので今から楽しみにしています。
イベント限定商品
今年は品目を増やしてかじり棒も販売(笑)
これを今回の目玉に・・・と言うのもよく販売されてる国産木を使ったかじり棒って高いんですよ。
集合材を使った商品はわかるんですが(咬んだ木くずが細かく出るようになっている)普通に間伐材を使った商品でも「え?こんなにするの?」ってなります。高い理由がきちんとあるんですが、なかなかこんな棒に・・・てなっちゃう私(笑)
ちなみに高い理由は間伐材でもある程度の太さが必要、なぜなら縦や横方向にまっすぐ割れないように斜めに型を取ることが多いからみたいですね。あ、加藤商店のは・・・縦に割れます。割れたら捨ててください。
今回出すのは国産の間伐材でさくら。直径が小さい丸成型の棒。
骨型などに成型するには細い木材ですが、齧らせるのに骨型である必要はないと加藤商店では判断(あ、我が家のワンズはですが・・・)
必ず手に持った状態、もしくは齧っているところを見守っていれる時に使用して下さい。
割れて小さくなった木材は何故か人気で誤飲の原因になりますので必ず取り上げて下さい。
そして取り上げる=リーダーなので服従訓練の一環にもなります。
ご飯を食べている食器に手を入れるのと同じで遊んでいる(執着している)ものを取り上げる(もらう)事が出来ないと主導権(リーダー)が取れない事になってしまいます。
ちなみに我が家では家具などや咬まれたくない物を咬んだ際に止めさせるツールとして使用しています。
ダメ!と言うよりも「これなら噛んで良いよ〜」と与える事で叱らずに家具を咬むのをやめさせ遊びに誘う、大きな声で叱ったりして関係が悪化するのも防げます。
で、持った状態で遊びながら咬ませる、咬んでる口元に手を添えてみる、怒ったり咬むしぐさをした場合はNO!と言って棒を取る。
この繰り返しだけでも主導権が人間にあるとわかるので遊びの中でリーダーをはっきりさせる訓練になります。
大型犬用に作ってはいないので小型犬もしくは6か月未満の仔犬の歯固めに使用してください(歯が生え変わる際の時期ですね)
イベントで好評だったらネット販売も検討してみようかな。